スポーツ傷害・障害・外傷 ①

LINEで送る

サッカー

こんにちは、河本です。

前々回の高濃度酸素オイル・前回の冷え性については

どうでしたか?

 

私は、サッカーを長いことやってるのですが、2年前に

前十字靭帯を切った以外、あまり大きな怪我もせずここまで

来ました。

大きな怪我をした記憶があるのは20年程前と30年程前ですかね。

私は何歳になったんだ?(-_-;)

怪我つながりで、

スポーツ障害・スポーツ傷害・スポーツ外傷について

お話しさせていただきます。

すみませんほんの数行で終わるので、少しお付き合いください。

 

それでは

 

スポーツ障害とは

 使いすぎ症候群(オーバーユース)と言われ身体を酷使する事で

 発生する。

 スポーツによって同じ動作を長時間、繰り返し行う事で負担がかかり、

 ある特定の部位を痛める事。

 テニス肘、疲労骨折、野球肘、ランナー膝、シンスプリント、

 アキレス腱炎など。

スポーツ外傷とは

 スポーツなどの競技によって発生した怪我で、1回の瞬間的な

 外力が加わって受傷する。

 骨折、脱臼、捻挫、肉離れ、靭帯損傷など。

スポーツ傷害とは

 スポーツ障害、スポーツ外傷の総称

 

です。数行で終わると言ってあったので、詳しくは次回に

まわしたいと思います。

それでは、また!!

 

image033