当院の方針

痛みの原因は痛い所には無い!!徹底的に調べ、痛みを根本的に治します。

| 当院には4つの特徴があります。

【特徴1:ゆがみ分析】

Inspection_1 Advice_1

痛みの原因を徹底的に調べます。

肩こり、腰痛、膝痛。痛みが出ているところは結果であって原因ではありません。

痛みの原因は『身体の歪み』です。

当院では、患者様の痛みの根本原因を調べる為に、身体のゆがみ分析システム『ゆがみ~る』測定や関節の動き、骨盤の位置などを検査して「身体のゆがみ」を観つけます。

どこが原因で、なぜ痛みがあるのか?繰り返し痛みがあるのか?丁寧にご説明し、患者様の症状に合わた最適な施術をご提案いたします。

※人の体は3ヶ月のサイクルで細胞が入れ替わりますので、ゆがみ~るの測定は3ヶ月毎のチェックを推奨いたします。

【特徴2:ゆがみ整体 + センターラインメソッド】

Treatment_1 sports_condition_4

当院では[痛みや違和感の原因を取り除くゆがみ整体]と[怪我や症状の再発を予防するセンターラインメソッド]を行っています。

まずは、痛みの原因である“体の歪み”を整え体の働きを正常な状態に戻す整体を行います。

歪みを取ることで、体の関節が動きやすくなったり、筋肉も緩み体が楽になります。

しかし、一度怪我などで痛めると患部をかばい、痛めた箇所以外に痛みが出たり、怪我や症状が再発します。

痛みには、必ず原因になっている「弱い」ところ(筋肉)があり、そこを強化せずに「完治」はありえません。

身体のゆがみを整えた後は、センターラインメソッドで、「動かせる範囲が狭くなった筋肉」「上手く使えなくなった筋肉」を再教育(強化)して脳に記憶させます。

再教育をすることで姿勢が良くなり、肩こり、腰痛、猫背等の改善、疲れやすさの減少、怪我の防止に効果があります。

【特徴3:酸素オイル(高濃度酸素オイルO2kraft)】

o2kraft

酸素が疲労物質である乳酸を分解、血流が促進することで硬い筋肉がほぐれやすくなり、治療効果を高めます。また酸素は細胞を活性化させ、組織修復を助けます。

疲労回復促進、冷え性、むくみ、打撲、捻挫等にも効果があります。

私もサッカーをする時にこのオイル使います。

以前はサッカーをしたあとは筋肉痛があり、翌日に仕事をするのが辛く感じていましたが、

このオイルを使うようになってからは筋肉痛や疲労感が無く、次の日がとても快適に過ごせます。

正直、驚いています。

※院内ボトルキープ(毎回のオイル代無料)や、自宅でのセルフケア用としてもお持ち帰り頂けます。

【特徴4:筋膜リリース】

dscn14011

急性期~慢性期まで多くの症例に対応できるのは、もちろんの事、身体のバランスを根本的に整えながら、血液やリンパの循環を良くし、正常な身体をいち早く戻す、安全かつ画期的な療法。

皮膚を直接吸引する事により、筋膜の癒着を優しく素早く安全にリリース(解放)します。

骨・腱・筋肉など、様々なアプローチをしても、なかなか改善しない、病院へ行ってもすっきりできない身体の痛みや不調がある時は、筋膜の癒着が原因と考えられています。

手技・鍼・電気などの痛み改善を目的とした療法、ストレッチや食事療法など美と健康を目的とした療法など、ありとあらゆる療法がありますが、筋膜が癒着していたら、結果・効果は見込めません。

一時的に良くなっても、日々の生活習慣でインプットされた筋膜が、すぐに悪い状態に戻してしまいます。メディセル筋膜療法は、癒着している筋膜を、無理なく短時間ではがし、様々な療法の治癒力の向上を支援します。

| 根本治療の3ステップ

【ステップ1:保険診療】

Health_insurance_treatment

痛みや不調で来院された患者様には、はじめに痛みを緩和する治療を行います。
健康保険の適用範囲の症状に関しては、保険診療をご参照ください。

【ステップ2:ゆがみ整体】

yugami_bodywork_1

痛みや違和感の原因である“体の歪み”を整え、体の働きを正常な状態に戻します。

【ステップ3:センターラインメソッド】

sports_condition_4

「動かせる範囲が狭くなった筋肉」「上手く使えなくなった筋肉」を再教育(強化)して脳に記憶させ、怪我や症状の再発を予防します。

image017

【施術の流れ画像】

1.受付

問診票を記入。

※ご予約優先で受付しております。

ご予約・お問い合わせはお電話にて承っております。

TEL:054-368-7803
※スマホの方はクリックすると発信します。

2.問診

いつ/どこで/何をして痛めたか、お身体の状態、繰り返しの症状ではないか、既往歴、日常生活やお仕事でのよくある動作、不安に思ってる事、症状の改善の目的等ををお聞きしていきます。

※問診の結果次第で保険が使えない場合もあります。

さつき通り鍼灸接骨院独自の検査

身体のゆがみ分析システム『ゆがみ~る』測定や関節の動きや骨盤の位置などを検査し、身体のゆがみを見つけます。

どこが原因で、なぜ痛みがあるのか?繰り返し痛みがあるのか?丁寧に説明し、患者様の症状に合わせた最適な施術をご提案いたします。

患者さまお一人お一人の症状にあわせた施術を開始いたします。

固くなっている筋肉を手技または電気でほぐし、次に歪みが出ている関節を整えます。

必要な個所にはテーピングを用いるなど、患者さまに最も適した治療を提供致します。

※筋肉再教育トレーニングをご希望の方はご予約にて承っております。

5.治療後

施術終了後、今後の施術計画や日常生活で気を付けること、過ごし方等もご提案致します。

6.会計

お会計後、次回治療日をお伝えします。

保険診療、症例別治療メニューについて

image029

スポーツのけがでお悩みの方

image033

痛みを根本からなくし、怪我をしにくい体づくりをする

image003

当院では【交通事故治療】も行っております。

image043